「内向型に適した生き方」が4ステップでわかる!!最初に読んで欲しい厳選10記事

Mu

こんにちは!

内向型起業家のMu(☞プロフィール)です^ ^

 

内向的な性格に生きづらさを感じることなく、人生を満喫したい!!

 

当ブログでは、内向型の人が生きづらさから解放され

等身大の自分で人生を成功できるような情報発信を心がけています。

 

そして、この記事ではそんな人生を送るために最初に読んで欲しい10記事を厳選してご紹介していきます^ ^

 

僕自身、内向的な性格で自分に自信が持てないまま今までの人生を過ごしてきました。

 

なぜなら、社会から評価され求められているのは外向型人間だからです。

 

だからずっと内向的な性格をコンプレックスに感じていたんですよね^^;

 

しかし、内向型には優れた強みが備わり、その活かし方さえ理解すれば、十分に人生を成功させることができることを知りました。

 

これからご紹介する記事では、そんな内向型に適した生き方

僕の実体験科学的根拠に基づいて4ステップで紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^ ^

 

(☞Muの劣等感にまみれだった人生を知りたい方はこちらへ)

 

それでは、ステップ1から順を追って進んでいきましょう^^

 

ステップ1:「内向型とは?」基礎知識編

そもそも内向型ってどんな人間のことをいうのでしょうか?

 

内向型とは、心理学者のカール・ユングが唱えたパーソナリティーの1つで

ユングによると、人間は「内向型」か「外向型」のどちらか寄りの気質を持ってくまれてくるとされています。

 

以下の記事では、あなたが「内向型」なのか「外向型」なのか

それとも「両向型」なのかを知る20問の診断テストを用意しています。

 

自分の気質を知ることで、最適な生き方を導き出せるので、ぜひ1度試してみてくださいね^ ^

あなたの悩みは強みに変えられる。20問の問いでわかる内向型診断テスト

2019年9月23日

 

ご自分の気質を知ると次に気になってくるのが

内向型と外向型の違いとはいったいどこにあるか」ということだと思います。

 

両者の違いを生み出しているのは「刺激に対する感度」です。

 

内向型は刺激に敏感な体質を持ち、外向型は刺激に鈍感な体質を持ちます

 

この刺激の感度の違いにより、覚醒水準(心地よいと感じる状態)が異なります。

 

内向型は少ない刺激で覚醒外向型は多い刺激によって覚醒する

 

また人間は自分に最適な覚醒状態を保とうとするため

内向型と外向型では思考や行動パターンに違いが生まれる。

人には、最適な覚醒水準が存在し、最適な覚醒水準からそれると、最適覚醒水準に戻そうとする動機づけが働く

引用:個人特性としての好奇心の領域とタイプについて

 

以下の記事では、なぜ「刺激に対する感度」が異なるのか?

その結果、どのように思考や行動パターンに違いが現れるのか?

 

これらのメカニズムについて詳しく解説しています。

 

自分を理解するためには非常に役立つ記事となっていますので、ぜひご覧ください。

内向型人間とは?脳の仕組みから、特徴や強みの活かせる仕事までを徹底解説!!

2019年10月5日

 

ステップ2:なぜ内向型は生きづらさを感じるのか?

内向型の人の多くは、社会の中で生きづらさを感じることがあると思います。

 

なぜなら、社会は外向型を基準とした価値観で作られているからです。

外向的な性格特性が好意的に捉えられることは、男女とも「明朗(性格が明るく朗らか)な」人物が魅力ある異性象の上位に上がっていることからもわかる。(男性像は第5位、女性像は第1位)

また、就職情報研究会は某出版社が360社の民間企業に対して行ったアンケート調査の一部を紹介しているが、それによると「面接官が見るチェックポイント」のベスト1位に「明るく元気に話せているか」が挙げられており、このことも外向性が好まれやすい性格とみなされていることを示すものといえよう。

引用:対人場面における好意的感情と外向性の関連性について

 

ではなぜ外向型を基準とした社会の価値観が作られてしまったのか?

 

それは欧米をお手本にした文化が取り入れられるようになったからです。

 

日本では明治維新をきっかけに

文明開化が行われ

戦後にはGHQによって

社会システムの基盤が作られ

バブル崩壊によって

アメリカ型の経営方式が取り入れられました。

1991年末にソ連崩壊やバブル崩壊などにより、「グローバリゼーション」という名でアメリカ型経営方式が礼賛されるようになった。

更に、この時期は、日本国内では「ギブ・ミー・チョコレート」で育った世代が企業のトップに就き、アメリカでは1980年代からの整理解雇ブームが続いていた。

従って、「失われた20年」が始まったことによって、日本企業は軒並みアメリカナイゼーションを実行し、それまでの日本型経済を投げ棄てた。

引用:Wikipedia

 

もともと日本を含む東アジアは、内向型の遺伝子が多いことがわかっています。

 

しかし全体の70%が外向型と言われる欧米文化が浸透したことで

日本も外向型を基準とした価値観が広まっていきました。

 

その結果、企業ではコミュニケーション能力柔軟性、積極的な行動力など

外向型特有の能力が求められ始めます。

出典:doda経団連

 

さらに教育現場でも、外向性を育成基準に加えるようになります。

“勤勉性”“外向性”“経験への開かれ”の3つのパーソナリティ特性 が、学校教育で育てる学習態度と対応する 

引用:パーソナリティ特性(ビッグファイブ論)からみるぶビジネスパーソンの職場適応や能力 

しかし、外向型は「経験システム」内向型は「合理システム」といったように

使用している情報処理システムが全く異なります。

内向型の人が合理システムの活性化レベルが高く

意思決定場面で合理システムを用いる傾向にあり

外向型の人が経験システムの活性化レベルが高く

意思決定場面で経験システムを用いる傾向にある 

引用:外向型・内向型における注意機能特性と情報処理スタイルの関連性

 

そのため、外向型が得意なことが内向型は苦手だったり、その逆もしかり。

 

特に内向型の「合理システム」は、長期記憶を中継し能動的な思考を伴うため

情報処理に時間がかかります。


内向型人間は、外向型人間より頻繁に長期記憶を利用する

引用:内向型を強みにする

 

その結果、脳の一時情報保管所のワーキングメモリへの負荷が大きく

  • 1度で理解できない
  • 忘れやすい
  • 会話がチグハグ
  • マルチタスクが苦手

といった特徴を持ちやすいため、コミュニケーションの多い仕事では苦労が多くなります。

出典:LITALICO 発達ナビ

行動しながら記憶することを「ワーキングメモリ」と呼ぶ。

たとえば普段の会話でもワーキングメモリを使っている

相手に聞かれた質問を覚えておくことで質問に答えられる。

読書でも登場人物や、前の頁の場面を覚えていることで、文脈が理解できるのだ。

引用:低下したワーキングメモリ(脳のメモ帳)の機能は強化できるのか?

 

以下の記事では、ワーキングメモリのさらに詳しい内容負荷を減らす方法について解説しています。

 

上記のような症状でお悩みの方は、ぜひ1度読んでみてください。

コミュニケーションや仕事のスピードが遅い内向型にオススメな解決策とは !?

2020年3月31日

 

また能動的な思考を伴う「合理システム」では、深い思考が必要になるため

考えすぎて行動できないことがよくある

 

そこで、以下の記事では

考えすぎてしまうメカニズムと改善策」について解説しています。

行動できない理由は脳の癖にあった。自分の脳にあった行動力の身につけ方

2019年12月5日

 

その他、長期記憶の機能の1つである意味記憶には

社会のルール常識を記憶する役割がある。

出典:エピソード記憶?意味記憶?記憶の種類を学んでみる

意味記憶は知識に相当し、言語とその意味(概念)、知覚対象の意味や対象間の関係、社会的約束など、世の中に関する組織化された記憶である。

引用:記憶の分類

 

そのため長期記憶を中継する内向型は、学校や社会で教わった決まり事

常識を忠実に守ろうとして、真面目すぎる性格完璧主義になりやすい。

内向型は、物事を捉える視野が狭く、自己の理想や責任感に没入します。

生真面目完璧主義、実直に仕事をこなしますが、許容範囲を超えると途端に対処の仕方がわからなくなる傾向があります。

引用:東洋経済

 

しかし、社会のルールや常識は時代と共に変わるため

教えを守ろうとする内向型ほど、生きづらさを感じるジレンマが生まれます。

 

そこで以下の記事では、ジレンマを乗り越える方法と、生真面目な性格を長所に変える方法を紹介していますので、ぜひご覧ください

時代遅れの教育が真面目すぎる人を生きづらくする。仕事で活かせる2つの長所と改善策

2019年11月17日

 

ステップ3:内向型が生きづらさを感じない適した生き方とは?

以上のように、社会は外向型向きに作られているため、内向型は生きづらさを感じます。

 

そのため内向型の多くは外向型になろうとしますが、その行為が返ってネガティブな感情を増してしまう^^;

実験の被験者は「一週間にわたって毎日外向的に振る舞うように」と指示されたところ、外向的であることには全体的に「ポジティブな感情が生まれた」「自分が外向的であると感じた」という報告があったとのこと。

一方で、この研究において「より内向的」とされた被験者は、ポジティブな感情があまり増加せず、ネガティブな感情や疲れが増すと共に、「本物の感情」が減少したといいます。

研究者は自分の性格以外の性格を演じることのコストと、特定の性格を演じるよう命令されることのコストを強調しています。

引用:GigaZiNE

 

では、内向型はどうすれば生きづらさから抜け出せるのか?

 

実は自分の内向的な性格を否定せず、受け入れることで幸福になることがわかっています。

Lawn氏らの研究チームが発見したことは、研究の被験者のうち、自分の内向性に満足している人は「もっと外向的になりたい」と考えている人に比べて「自分は本物である」という感覚が強かったということ。また、これらの人は外向的な人が経験しているレベルのウェルビーイング(幸福な状態)に近い値を記録していた

引用:GigaZiNE

 

そこで以下の記事では、自分を認めて受け入れるための方法について解説しています。

99%が知らない自分を認める正しい順序と5ステップで自分を好きになる方法

2019年11月18日

 

また自分を受け入れることができると、苦手なことを受け入れ諦めることができますよね。

 

苦手なことを諦められると、自分にとって最適なことを選択ができるようになる。

 

では内向型にとって最適な生き方とは?

 

それは少ない人間関係の中で深い繋がりを持つことです。

 

なぜなら内向型は、人間関係が大きくなることで精神的に不安定になりやすく

逆に少ない人間関係の中で深い繋がりを持つことで精神的に安定することがわかっているからです。

  • サポート・ネットワークが大きく、その中の友人からサポートを多く受容しているときには、内向的な人ほど精神的不健康の程度が高まる
  • 内向的な人は、他者との相互作用がストレスへと結びつきやすいために過剰なサポートを受けることは,むしろ精神的不健康を高めてしまうと考えられる。
  • 内向的な人であっても、小さなサポート・ネットワークを持ち、特定の親密な他者からサポートを受容することで、他者との相互作用によって覚醒水準が増加することやサポートを受けることで精神的不健康が高まることを防ぐことができると考えられる。

引用:外向―内向性がソーシャル・サポート過程と精神的健康に及ぼす効果

 

僕たちは幼い頃から、豊かな人生を送るためには多くの人と関わり人間的成長をすることが大切だと教えられてきました。

 

しかし、実際は人間関係の量よりも質によって人生が豊かになることが示唆された

 

だからこそ内向型は古い価値観に囚われず、自分にとって本当に大切な人を見極め深い関係を築いていくことが幸せになる道です。

多くの人と付き合うことは人生への満足感や感情傾向、身体の健康などにあまり関わりを持たないことが明らかにされた。

これに対し、付き合いへの質への評価は幸福感や身体健康と関連していることが’示唆された。

引用:人間関係のスタイルと幸福感

 

ではどのようにして自分にとって大切な人を見極めればいいのか?

 

そこで以下の記事では、自分を成長させてくれる本当に必要な8タイプの人間を紹介しています。

人間関係を断捨離する方法|自分を成長させる8タイプを知り悩みのない人生へ

2020年3月6日

 

また、内向型は仕事においても組織で働くより、個人で働いた方が適していると言えます。

 

なぜなら、内向型は競争状況の中ではパフォーマンスが低下することがわかっているからです。

内向郡が競走において成績が低下する傾向があること

外向郡と内向郡で競走に対する態度に大きな差があることが理解された。

外向郡は競走に自己成長の可能性や相手との交流などの付加価値を見出す傾向が見られた。

それに対して内向郡は競走刺激に集中するため、競争状況が過度な刺激となった可能性が高い。

引用:外向性・ 内向性の性格特性が競争状況に与える影響について

 

また、内向型は物理的に1人になることが必要だとも言われています。

内向型の人間には、自分の体と外界とを隔てる物理的スペースが必要だ。

これにはいくつか理由がある。

第一に、彼らには、自分の考えたことや感じたことを処理するために、内へ注意を向ける必要があり、そのためには外からの刺激を遮断しなければならない。

第二に、単に周囲に人がいて、動きがあるだけで、内向型のバッテリーは消耗してしまう

第三に、内向型は、外界を遮断しないと新たなエネルギーを生み出せない

引用:内向型を強みにする 

 

そこで以下の記事では、内向型に適した働き方の実例を解説しています。

内向的な人は「人と関わらない仕事」で活躍できる時代が来る。2025年の働き方。

2019年12月11日

 

ステップ4:内向型に適した生き方を実現する方法

ここまでは、内向型に適した生き方について解説してきました。

 

では、どうやってその生き方を実現すればいいのか?

 

実は誰にでも3ヶ月で実現できる方法があります。

 

その方法が書いてあるのが以下の「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアルです。

 

なぜこのマニュアルを見れば、誰でも3ヶ月で内向型に適した生き方を実現できるのか?

 

それは、このマニュアルには僕が実際3ヶ月で内向型に適した生き方を実現した方法が書かれているからです。

 

僕は2018年にオンラインビジネスで起業して、わずか3ヶ月で月商121万円を達成し、会社員時代の収入を超えることができました。

 

なぜオンラインビジネスで起業したのかと言えば、全ての仕事をインターネット上で完結できるので、人と関わらずに生きていくことができるからです。

 

そのため、現在はストレスを感じることなく、1人マイペースに好きなことを仕事にして生きています。

 

またオンラインビジネスは

個人の能力や人格に頼った組織力ではなく

ITシステムなどの仕組みの力で仕事を行います。

 

そのため、外向的な性格を求められることもなく

人と比べたり、苦手な人と関わることもありません。

 

さらに、仕組みの力で仕事を行うということは

同じ仕組みを作れば同じ結果を得ることができるということ。

 

このマニュアルには、僕が3ヶ月で月商121万円を達成した

仕組みの作り方を余すことなく記載してあります。

 

だから、誰でも3ヶ月で内向型に適した生き方を実現できるというわけですね^ ^

 

以下の記事では、僕がオンラインビジネスを始める前

そして始めた後の変化について詳しく紹介しています。

【Muの進化論5話】内向的な性格を変えずに人生を成功させる方法は存在する!!

2019年9月14日

 

また内向型に適した生き方を実現する

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル

詳しい内容受け取り方法は以下のページで詳しく解説しています。

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル3点セットプレゼントキャンペーン!!

2020年3月29日

 

数量限定のプレゼントなので、ぜひ無くなる前に受け取ってくださいね^ ^

 

このプレゼントを手にしてあなたは生きづらさから解放され

「内向型の自分に適した生き方」で人生を満喫することができるでしょう!!

 

Mu

今回はここまでとなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

以下の記事では「内向型に最適な生き方」のロードマップとなる厳選10記事をご用意してあります。

はじめての方は、まずはコチラからご覧くださいね^^

 

もしよろしければ・・・

▼この記事の評価をお願いします!!▼

頂いた評価は人気ブログランキングで反映されます


「人と関わらない仕事のはじめ方」
3点セットプレゼント

 

<自分のペースで生きたい>

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ
ずっと生きづらさを感じていた。

でも、それを我慢して生きるのが正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ幸せがあると思っていたから。

でも違った。

無理に周りに合わせることなく
等身大の自分のまま幸せになる道があることに気がつきました。

そんな僕が実現した
「人間関係に消耗しない生き方」を
誰でも再現できるよう
3冊のPDFで完全マニュアル化


2 件のコメント

    • KRSWさん、コメントいただきありがとうございます^!!

      少しでもお役に立てれば幸いです^^また、「内向型のこんなこと知りたい」というご要望があればそれについての記事も書こうと思いますので、ぜひコメントくださいね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です