職人気質な性格ほど有利な仕事。10人に1人が月収50万以上稼いでいる職業とは?

Mu

こんにちは!

内向型起業家のMu(☞プロフィール)です^ ^

僕は昔から職人気質を持ってると、周りから言われてきました。

 

なぜなら、人とのコミュニケーションが苦手で口数が少ない

こだわりが強く、一つのことに没頭しやすい。

テクノロジーや知識・スキルばかりに関心があり、他人への興味があまりない人間だったからです。

 

こういった人間が社会に出ると、あまりいいことはありません。

 

日本の社会では、積極的にコミュニケーションを取り、周りと協力し合える人が普通と思われているからです。

 

また、1つのことを極めるのではなく、様々なことに柔軟に対応できる人が評価されます。

 

価値観が多様化している現代において、職人気質な人は時代の波に乗れていない古い人間のように扱われてしまいます。

 

このように、現代の日本社会は職人気質を持つ人にとっては生きづらさを感じてしまいますが

実は、これからの時代は職人気質の人にとっては明るい未来が待っています。

 

そして、職人気質な性格な人ほど、稼ぎやすい時代に変わっていく。

 

そこで今回は、職人気質な性格ほど高収入になる理由と、長所を活かせる仕事を紹介します。

 

職人気質の人が持つ特徴と性格

僕自信、職人気質を持っていると今でも言われますが

実際、社会人になって最初に働き出したのは舞台音響技術者という職人の世界でした。

 

やはり職人たちが集う業界なので、マニアックな人が多く、こだわりが強い人ばかり。

 

また、仕事のやり方も追求されていて、理にかなった考え方をする人が多かった気がします。

 

それは、限られた時間の中で最高のものを作ろうとする、「職人魂」が根付いていたからだと思います。

 

しかしその一方で、仕事に厳しく、怒りっぽい性格の人が多かったのも事実。

 

そんな職人の世界で働いていた僕からみた、職人気質と呼ばれる人たちが持つ

特徴や性格を以下の2つにまとめてみました。

 

1つの分野を極めようとする

1つの分野に強い興味関心を抱き、深く掘り下げて知識を蓄えようとする

いわゆるオタク気質な人が多い。

 

オタクでフィギアを作るのが趣味な人は

完成度を高めようと細部までこだわって色を塗ったりしている。

 

これと同じように、職人気質の人は仕事のクオリティーを高めようと

細部にまでこだわりが強い完璧主義な特徴がある。

 

そのため、仕事に対して几帳面で真面目(本気)で取り組む。

 

一方こだわりが強い分、融通が効かず頑固で、仕事に対するプライドが高い

 

仕事に対するプライドが高いがゆえに、他人が仕事でミスをすると

強い怒りを示し、短気で怖い人間だと思われてしまします。

 

他人に興味がない

仕事のクオリティーや出来栄えにプライドを持っているため

業界のテクノロジーやスキル・知識に対する興味関心は高い

人には興味がない場合が多い。

 

人に興味を抱く場合は、その人の持つスキルや知識に対してであり

プライベートなことには興味を抱かない。

 

そのため、コミュニケーションが苦手で、無口な人が多く無愛想だと思われることが多い。

 

また、他人への興味より、仕事のクオリティーや出来栄えを気にするため

自分が第一線で活躍することを望み、部下の育成や管理職を任されることを嫌う

 

以上のように、職人気質と呼ばれる人は

仕事のクオリティーや出来栄えに強いこだわりがある一方

他人に興味がないという特徴を持っています。

 

つまり、他人には興味がないくせに、こだわりばかりが強くなってしまうから

社会の中では生きづらさを感じてしまうということですね。

 

しかし、なぜこのような特徴が現れてしまうのでしょうか?

 

特徴が現れてしまう原因がわかれば、特徴の使い道を変えて、

自分の長所として活かすことができるようになります。

 

そこで、次項では職人気質になってしまう原因について解説していきます。

 

職人気質になってしまう原因と気質の活かし方

実は生まれた時点で職人気質を持っているかは決まっています。

 

なぜなら、職人気質とは内向型という気質に由来して生まれるからです。

 

内向型とは、心理学者のカール・ユングが提唱した人間が持つパーソナリティーの1つです。

 

ユングによれば、人間は内向型と外向型のどちらか寄りの気質を持って生まれてくると言われている。

 

そして、この両者は脳の情報処理システムによって違いが生まれます。

 

外向型が備えている情報処理システムは「経験システム」呼ばれます。

 

経験システムでは、イメージや感覚、勘や経験などの直感によって物事を理解します。

 

そのため、表面的な情報だけを受動的に受け取り物事を理解できるので

情報処理にかける時間が短い特徴を持ちます。

 

また、刺激や情報をドーパミンによって脳内に伝達しているため、交感神経が優位に働きます。

 

交感神経が優位に働くことで、外向型は活発的で外交的な性格な人が多い特徴がある。

 

一方、内向型が備えている情報処理システムは「合理システム」と呼ばれます。

 

この合理システムには、以下の3つの特性があるため、職人気質と呼ばれる特徴が生まれます。

 

①合理的な思考を行う

合理システムでは、その名の通り合理的な思考を行います。

 

なぜなら、情報処理を行うときに、前頭葉を経由しているからです。

 

前頭葉は、思考・計画、学習・論理付けを行う領域。

 

内向型は前頭葉が働くことで、理論やデータ、分析や法則などの裏付けを重視して事を理解します。

 

つまり、表面的ではなく構造的に物事を捉えようとするということ。

 

だからこそ、理にかなった考え方を好み、意味のないことや効率の悪いことを嫌います。

 

そのため、融通が効かず頑固でプライドが高いと思われてしまうことがある。

 

②内部刺激によってモチベーションが生まれる

内向型の脳は内部刺激によってモチベーションが湧いたり、エネルギーを得ています。

 

内部刺激とは、思考やヒラメキ、好奇心や探究心という、自分の内側から受ける刺激のこと。

 

そのため、深く思考することが得意で、思考によって新しい知見が生まれると快感を感じたり

好奇心や探究心を満たすために1つのことを深く掘り下げ没頭します。

 

その結果、自分に対して高いクオリティーや出来栄えを求めるようになり

細部にまでこだわって完璧主義になってしまう。

 

③副交感神経が優位に働く

外向型は人と話したり笑ったり、激しいスポーツやアトラクションによって生まれる

外部刺激によってエネルギーを得ます。

 

一方、内向型は前途したように内部刺激によってエネルギーを得ています。

なぜ内向型は内部刺激によってエネルギーを得ているのか?

 

それは、脳内で刺激を伝達する時にアセチルコリンという神経伝達物質を使用するからです。

 

アセチルコリンは、副交感神経に働きかけ、リラックス状態を誘発する

 

そのため、強い刺激はストレスに感じ、弱い刺激によって快感を得ます。

 

弱い刺激とは、つまり内部刺激のことです。

 

だから外部刺激である、人とのコミュニケーションに興味が湧かず

無口で愛想が悪いように見えてしまうことがあるんですね。

 

このように、内向型は合理システムという情報処理を行い

そのせいで職人気質になってしまっています。

 

しかし、1つのことを深く思考することが得意で、物事を構造的に捉えられる内向型は

1つの分野で深い知識や優れたスキルを身につけ、高い専門性を持つ人材になれます。

 

さらに、優れた分析力や計画を立てることができたり、新しい知見を生み出すことができるため

これからの時代に価値を生み出せる才能を備えていると言えるのです。

 

以下の記事では、内向型の特徴や強みについて徹底的に解説しています。

興味がある方はぜひ1度読んでみてください。

 

内向型人間とは?脳の仕組みから、特徴や強みの活かせる仕事までを徹底解説!!

2019年10月5日

 

職人気質を持っている人ほど、これからの時代で活躍できる理由と、気質を活かせる仕事

産業革命以前は、職人が生産活動の中心となり、大部分を手作業で作っていました。

 

しかし、工業化社会になると工場ができ、職人たちの仕事はどんどん奪われていくようになる。

 

1つ1つ丁重に作り上げるモノづくりから、大量生産のモノづくりへ時代は変わり

職人たちは工場の労働者となり、交換可能な部品のように扱われてしまった。

 

この時代になると、人を管理して生産性を高めるマネイジメントの仕事や

大量の商品を販売できる営業マンが生産活動において重要になってくる。

 

その結果、専門性を持たない代わりに浅く広い知識を身につけ

人や部をまたいで管理ができるゼネラリストと呼ばれる人が会社では重要なポジションにつくようになります。

 

人や部をまたいで仕事をするためには、円滑な人間関係の立ち回りが必要です。

 

その結果、技術よりもコミュニケーションが重要視されるようになった。

 

このような時代では、技術を身につけることが得意な職人気質の人は、

活躍の場がなく、生きづらさを感じてしまいます。

 

しかし、こんな時代も終わろうとしています。

 

なぜなら、現代は情報化社会に突入したからです。

 

ゼネラリストからスペシャリストが求められる時代

今までの時代では、ゼネラリストと呼ばれる人たちが、社会で高い評価を受けてきました。

 

しかし情報化社会に入った現代では、ゼネラリストの役割は終わろうとしています。

 

なぜなら、インターネットによって誰でも情報が手に入るようになったからです。

 

誰でも欲しい情報が手に入るようになると、浅く広い知識の持ち主は必要ありません

 

また、簡単に情報が共有できるようになったことで、部やチームのまとめ役がいらなくなったことも挙げられます。

 

さらに、情報の共有化や、クラウドサービスの出現によって

高度なプログラムを安価に使用することができ、誰もが企業と同じような総合力を持てるようになりました。

 

このような時代では、インターネットにありふれている情報やスキルには価値がなく

逆にその人にしかない専門性の高い知識やスキルが求められるようになります。

 

つまり、その分野のスペシャリストの価値が高まるということ。

 

しかし、ここで重要なのは、工業化社会前と同じような職人社会が訪れるわけではないということ。

 

現代は情報化社会なため、職人気質の人が活躍する主戦場はインターネットの中ということです。

 

情報化社会における職人気質の長所を活かせる仕事とは?

情報化社会では、高い専門性を持つスペシャリスの存在が求められます。

 

しかし、情報化社会においては、情報によって世の中が動いている。

 

人々はインターネットの情報を頼りに、お店を選んだり、商品を購入していますよね。

 

だからこそ、内部刺激によってエネルギーを得る職人気質な人は

自分の好奇心や探究心に基づいた分野を掘り下げ

自分にしかない深い知識や、自分独自の切り口で情報を発信することで

価値を感じる人を集めることができます。

 

その集まってきた人たちに対して、自分のスキルやサービスを提供するのが、

職人気質の長所を活かした仕事のやり方になります。

 

では具体的にどういった仕事があるのか?

 

実は、アフィリエイトという職業が、未経験者でも始められる

職人気質を活かした仕事としてはオススメです。

 

アフィリエイトとは、自分のメディア(ブログやYoutubeなど)を作って

他人の商品やサービスを紹介して紹介料を報酬として受け取る仕事です。

 

職人気質な人は、自分の好奇心や探究心に基づいた分野を掘り下げ

自分にしかない深い知識や、自分独自の切り口でメディアのコンテンツを作っていきます。

 

例えば、楽器に対して好奇心や探究心が湧くなら

楽器演奏者に向けて、有名アーティストや人気の曲を耳コピした楽譜を作ってブログに載せます。

 

当然、その曲を演奏したいと思っていた人たちがブログに集まるようになります。

 

そこで、耳コピしたアーティストが使っていたギターなどを紹介してアフィリエイトすれば

自分のブログを経由してギターが購入された場合に、報酬を受け取ることができる。

 

そして驚くことにアフィリエイトをしている人のうち、10人に1人は月収50万円以上稼いでいます

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年

 

サラリーマンとして働いた場合、なかなか10人に1人が月収50万以上もらえる会社は少ないのではないでしょうか。

 

また、1度報酬が発生するメディアを作ることができれば、

その後も自動的に報酬が発生するようになるため、

自分のメディアを資産として保有することができます。

 

さらにアフィリエイトでは、月10万円の報酬が発生すればその後は爆発的に報酬が増えると言われています。

 

これは、現在が情報社会真っ只中で、インターネットにアクセスする人の数や時間が加速度的に増えているからです。

出典:個人ベースでは79.8%…インターネットの普及率の推移をさぐる(2019年公開版)

 

そこで、僕がアフィリエイトで10万円の自動収入を得ることができるようになった方法をまとめたマニュアルを現在無料でプレゼントしています^^

 

アフィリエイトを含むオンラインビジネスの良いところは、人材の性格や能力に頼った組織力ではなく

ITシステムなどの仕組みの力で仕事を回せるところにあります。

 

そのため、同じ仕組みを作れば誰でも同じ結果を出すことができるということ。

 

この仕組みを組み立てるのは職人の得意な部分ですよね^^

 

このマニュアルに書いてあることを実践して同じ仕組みを作れば、あなたも同じ結果を手に入れることができます^^

 

無料のプレゼントということで、先着300名限定/月とさせていただいており

近いうちプレゼントを終了する可能性もありますが

もし興味がある方は、以下の記事でプレゼントの詳細と受け取り方法を詳しく解説しておりますので、ぜひ1度読んでみてください^^

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル3点セットプレゼントキャンペーン!!

2020年3月29日

 

Mu

今回はここまでとなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

以下の記事では「内向型に最適な生き方」のロードマップとなる厳選10記事をご用意してあります。

はじめての方は、まずはコチラからご覧くださいね^^

 

もしよろしければ・・・

▼この記事の評価をお願いします!!▼

頂いた評価は人気ブログランキングで反映されます


「人と関わらない仕事のはじめ方」
3点セットプレゼント

 

<自分のペースで生きたい>

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ
ずっと生きづらさを感じていた。

でも、それを我慢して生きるのが正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ幸せがあると思っていたから。

でも違った。

無理に周りに合わせることなく
等身大の自分のまま幸せになる道があることに気がつきました。

そんな僕が実現した
「人間関係に消耗しない生き方」を
誰でも再現できるよう
3冊のPDFで完全マニュアル化


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です