「他人に興味がない」
僕はこの性格を自分の欠点だと
思ってずっと生きてきました。
しかし他人に興味がないからこそ
人に期待や同調圧力をかけて
コントロールしようと思わないし
誰かの噂話や悪口にも関心がない。
だから実は優しくて居心地がいい
そんな性格なんじゃないかなって
今では思えるようになりました。
そこで!他人に興味がない人の
心理・メリット・強みを活きる
向いてる仕事をお伝えしていきます!
なぜ?他人に興味がない人の心理と特徴
世の中では「他人に興味を持って接しろ」とよく言われていますし、僕も散々言われてきました。
営業をやっていた時は特に…^^;
なぜなら、他人に興味を持てないと、会話が広がらず、良好な人間関係を築くことが難しくなるからです。
僕自身もそのことは痛感していましたし、できることなら「変わりたい」ってずっと思っていました。
でも変われないんですよね…。
だから自分は何かの障害や病気を持っているんじゃないかって、すごく不安でした。
しかし、実は「他人に興味が持てない」というのは、生まれつきの気質に大きく関係していると知って、すごく安心したんですよね!
それが「内向型」という気質です!
心理学者のカール・ユングが唱えたパーソナリティーの1つ。
ユングによれば人間は「内向型」と「外向型」のどちらか寄りの気質を持って生まれてくるとされています。
ではなぜ、内向型は「他人に興味がない」のか?
それは以下の3つの心理的特徴があるからです!
❶意識が自分の内面に向かう
内向型とは主に、自分の内面に意識が向かう人のことを言います。
逆に、自分の外界に意識が向かう人は外向型に分類されています。
ではなぜ、内向型と外向型は意識の方向性が真逆なのか?
それは、生まれつき「刺激に対する感度」が異なっているからです!
内向型は刺激に対する感度が高いため、外部からの強い刺激を抑えるために、自分の内側に意識が向かいます。
逆に外向型は刺激に対する感度が低いため、多くの刺激を求めるために、自分の外界に意識が向かいます。
つまり、刺激に敏感な内向型は、刺激を抑えるために、他人に興味が持ちづらいんですね!
❷雑談や世間話が苦手
また内向型は、雑談や世間話が苦手と言われています。
なので、周りは楽しそうにテレビの話題や噂話を話しいても、興味がわかず輪から浮いてしまう。
そんな経験をする内向型は非常に多くいて、もはや内向型あるあるの1つになっています!
これは内向型が「合理システム」と呼ばれる、思考や計画を行う前頭葉を中継する情報処理を行っているからです!
なので内向型は、無駄や非効率なことを避け、物事を合理的に考える傾向があるんですね!
だから会話を「情報のやり取り」と捉え、計画や問題解決、または事務的な会話を好みます。
逆に、意図や中身のない雑談や世間話には、興味を示せないんですよね^^;
外向型は会話を『気持ち』のやり取りとして捉え、コミュニケーションのための会話を好む。
— 内向型人間の進化論|脳科学✕心理学✕ライフハック (@mu_introverted) January 31, 2022
内向型は会話を『情報』のやり取りとして捉え、計画や問題解決のための会話を好む。
だから内向型は明確な意図や目的がない雑談が苦手だけど、会話自体が嫌いなわけではない。
ただ会話の捉え方が違うだけ。 pic.twitter.com/hA43F5q2H9
❸1人を好む
さらに内向型は、誰かといるよりも1人で過ごすことを好みます!
なぜなら内向型は、外部の刺激を遮断することで、エネルギーを充電しているからです。
なので、そもそも人と関わること事態が、ストレスに結びつきやすいんですね。
内向的な人は、他者との相互作用がストレスへと結びつきやすい
だから「他人に興味が持てない」というのは、ストレスを避けるという深層心理が働いている証拠だと思います!
❹1つのことに熱中しやすい
そして内向型は、興味の対象が周りとは異なり、1つのことに熱中しやすいという特徴があります。
例えば、周りから「これいいよ!」って勧められても、なかなか興味がわかないけど、自分が「これ!」と思うものは、とことん熱中します。
これは内向型が「外発的動機」ではなく「内発的動機」によって、モチベーションを得るからです。
外発的動機とは?
「報酬」「地位」「名誉」「評価」など、自分の外部からもたらされる動機
内発的意欲とは?
「好奇心」「探究心」「やりがい」「自己実現」など、自分の内側から湧いてくる動機
なぜなら刺激に敏感な内向型は、弱い刺激によって脳が覚醒するからです。
だから、自分の外部からではなく、内側からもたらされる動機に興味を示すんですね!
そのため、周りと話が合わず「人のことには興味がない」って言われちゃうこともあります^^;
このように内向型には「他人に興味が持てない」特徴があります。
でも、詰まるところ「刺激に敏感」というだけなんですよね^^
だから自分がおかしいわけでも、病気なわけでもありません。
僕自身これを知って、思い悩んでいたものが一気に晴れて、すごく気が楽になりました!
以下のボタンをクリックすると、1分でわかる内向型診断テスト(20問3択式)が行えるので、ぜひ試してみて下さいね^^
\内向型診断テスト/
グループよりも1対1の会話を好む
文章のほうが、自分を表現しやすいことが多い
1人でいる時間を楽しめる
周りの人に比べて、他人の財産や名声や地位に、それほど興味がないようだ
内容のない世間話は好きではないが、関心のある話題について深く話し合うのは好きだ
聞き上手だと言われる
大きなリスクは冒さない
邪魔されずに「没頭できる仕事」が好きだ
誕生日は、ごく親しい友人1人か2人で、あるいは家族だけで祝いたい
「物静かだ」「落ち着いている」と言われる
仕事や作品が完了するまで、他人に見せたり意見を求めたりしない
他人よ衝突するのは嫌いだ
独力での作業で最大限に実力を発揮する
考えてから話す傾向がある
外出したあとは、例えそれが楽しい体験であっても、消耗したと感じる
かかってきた電話を留守番電話に回すことがある
もしどちらか選べというなら、忙しすぎる週末より、何もすることがない週末を選ぶ
1度に複数のことをするのは楽しめない
集中するのは簡単だ
授業を受けるとき、セミナーよりも講義形式が好きだ
外向型
意識が自分自身の外側に向くタイプ
主な特徴は以下の5つです。
- 周りで起こっている出来事に注意が向きやすく、出来事を客観的に捉えます。
- 同時に複数のことを進めたり、状況に合わせて臨機応変に対応をするのが得意。
- 物事を理解する時は、「感覚」「イメージ」「直感」「体験」に頼る。
- 疲れた時は、1人でいるよりも、誰かと楽しく騒ぐことでエネルギーが回復する。
- 楽観思考で積極的、人と関わることが得意です。
両向型
意識を自分自身の内側と外側の両方に向けれるタイプ
主な特徴は以下の5つです。
- 自分の思考や感情を周りのTPOに合わせて切り替えることができる。
- 1人で進める仕事であっても、周りと協力しながら進める仕事であっても卒なくこなすことができる一方で、優柔不断な部分があり自分の判断で進める仕事は苦手。
- 物事を理解する時は、「理論」「データ」などの裏づけと「直感」「経験」をバランス良く考える。
- 疲れた時は、アクティブに行動したあと、1人ゆっくり休むことでエネルギーが回復する。
- 協調性が高く、周りに合わせることが得意。
内向型
意識が自分自身の内側に向くタイプ
主な特徴は以下の5つです。
- 自分の思考や感情に注意が向きやすく、出来事を主観的に捉えます。
- 1つのことに1人で集中的に取り組み、物事を深掘りするのが得意。
- 物事を理解する時は、「理論」「データ」「分析」「法則」などの裏づけが必要。
- 疲れた時は、誰かといるよりも1人になって好きなことに没頭することでエネルギーが回復する。
- 不安が多く消極的、人と関わることが苦手です。
Share your Results:
いかがでしたか?
[/su_spoiler]☞内向型の最適戦略!仕事・人間関係・メンタルで今日から使える10のライフハック
何が悪い!?他人に興味がないことのメリット・デメリット
周りからはよく「もっと他人に興味を持て」と言われます。
でも興味を持とうとしたことで、逆に自分の考えが持てなくなったり、周りに流されてしまうことが何度もあったんですよね^^;
このように何事にも長所もあれば短所もありますよね!
そこで!他人に興味がないことで生まれるのメリットとデメリットをお伝えしますね!
メリット❶:1人の時間を大切にできる
他人に興味がないということは、孤独を楽しめ、1人の時間を大切にできるということ!
特に外部刺激を遮断することでエネルギーを充電する内向型にとっては、1人の時間は超重要!
1人の時間があることで、精神的な安定を図ることができます!
メリット❷:物事が成功しやすい
また、他人に興味がなく1人の時間を大切にできるからこそ、物事が成功しやすいというメリットがあります!
なぜ1人の時間を大切にできると、物事が成功しやすいのか?
それは「集中的実践」が可能になるからです!
1人で1つのことに集中的に取り組む学習やトレーニングのこと。
スペシャリストと呼ばれる人が例外なくと言いれているトレーニングと言われています。
他人に興味を持ち過ぎると、他人の考えに支配されたり、周りに合わせることが多くなります。
そのため、自分の考えがわからなくなったり、自分のことに集中できなくなってしまうんですよね^^;
だからこそ、「自分は何をしたいのか?」「どうしたいのか?」という、自分の考えと向き合う時間。
または、自分のことだけに集中する時間がある人の方が成功しやすいのは当然だと思います!
実際、Googleの研究によって、成功者と呼ばれる人は「他人に興味がない」ことがわかっている。
米誌「サイコロジカル・サイエンス」に先月掲載された調査によると、自身をアッパークラスに属していると考える人々は、資産が少ない人に比べ、周囲の人に意識が向いていないことが明らかになった。
研究者たちは特権的ポジションを通じて形成された、“認識や注意に関する自然発生的なプロセス”により、金持ちが他人を“スルーする”傾向があると分析する。
❸自立した生き方ができる
また他人に興味がない人ほど、困難に対して1人でも粘り強く取り組み、自立した生き方を送っています!
ある実験では、心理学者が50人の被験者に難しいジグソーパズルを与えたところ、外向型は内向型よりも途中であきらめる確率が高かった。
外向型は作業が進むほど問題が増え、問題が難しくて自分の手には負えないと挫折感を抱くとすべてを投げ出してしまう傾向がある。
内向型は行動する前に考えて、情報を綿密に消化し時間をかけて問題解決に取り組み、簡単にはあきらめず、より正確に作業する。
また、問題に対して自分の力で解決しようとするからこそ、他人に期待や要求をせず、コントロールしようと思わない。
だから、優しくて居心地が良い人だと思われることもあります!
☞図解で解説!内向型の性格的特徴から脳のメカニズムを理解して内向型を強みにする方法
デメリット❶:会話が広がらない
他人に興味がない人が1番困るのが、これじゃないですかね!?
例えば「何が好きですか?」って聞かれたら答えることはできるけど、「あなたは?」って聞き返すことができない。
または、聞き返したところで興味がないから、そこで話が終わってしまう… 。
その結果、気まずくなってしまったことが何度もあります^^;
でも、別に何も意識しなくても、会話が続く人もいるんですよね。
だから、これはもう相性の問題だと思うんですよ!
それに内向型は、狭く深い人間関係の中でこそ、メンタルが安定します。
内向的な人は、特定の親密な他者からサポートを受容することで、精神的不健康が高まることを防ぐことができる。
なので、自分を理解してくれる人が1人でもいれば、もうそれで充分だと思います!
☞口下手のメカニズムと2週間で改善する方法
デメリット❷:考えが偏る
また他人に興味がないと、人間関係が狭くなり、考えが偏ってしまうとよく言われます。
でもこれ本当?って思うんです。
だって、例え人間関係が狭くても、読書やYoutubeで知見は広げられますからね!
社交的すぎて1人でいる時間がないと、才能を育てるのに失敗することがよくある。
『五次元世界の冒険』をはじめ、60冊以上もの作品がある小説の名手マデレイン・レングルは、もし読書と空想に明け暮れる孤独な子供時代がなかったら、奔放な発想は育たなかっただろうと語った。
デメリット❸:評価されづらい
他人に興味がなく、積極的に人との関わりを好まないと、いくら実力があっても社会から評価されずらい傾向にあります。
なぜなら、社会は外向型を理想としているからです。
集団的に理想の人格だとみなされている外向型の人物に対する魅力は、評定者の向性の特性を問わず圧倒的に強いことが分かっている
しかし、この外向型を理想とする考えこそが、偏っているんですよね!
西洋では昔から外向的態度を好み、これを「社交性に富む」「適応がいい」など肯定的に評価します。
これに対して内向型は「自己中心的」「不適応者」など否定的に評価します。
「内向型・外向型」という性格類型を生み出した心理学者のカール・ユングは
このような「外向適応」重視の現代文明を批判しました。
なので、デメリットというより、社会が一方的に価値観の押しつけているように感じます。
他人に興味がない人の3つの強みと向いてる仕事
今の社会は、接客業や営業などの「第3次産業」が70%も占め、多くの人と積極的に関わることが求められます。
なので、僕のように「他人に興味がない」人にとっては、生きづらい世の中なんですよね^^;
しかし、他人に興味がない人は、自分の外界に興味がない代わりに、自分の内側から湧く好奇心や探求心には強い関心を示します。
だからこそ、他人に興味がない人にしかない強みがあり、その強みが活きる仕事もあるんです!
そこで、最後に他人に興味がない人の3つの強みと、向いてる仕事をお伝えします^^
強み❶:1つのことを追求できる
他人に興味がない人は、1つのことを追求できる強みがあります。
なぜなら刺激に敏感だからこそ、「特殊好奇心」が高いからです!
「不明瞭なこと」や「理解できないこと」を、明確になるまで追求し、刺激を抑えるために働く好奇心
なので、特殊好奇心が高く、1つのことを追求できる強みは、スペシャリストに適した能力です!
強み❷:知性が高く優れた分析力を持つ
また、他人に興味がない内向型ほど、知性が高いことがわかっています!
ある研究では、大学生141人を対象に、美術・天文学区・統計学など20種類のさまざまな科目に関するテストをしたところ、ほぼ全科目について内向型の学生の方が知識で勝っていた。
企業が採用や昇進の際に使用する、批判的・論理的思考思考を評価する〈ワトソン・グレイザー批判思考力テスト〉でも、外向型より高得点を取る。
強み❸:優れた分析力を持つ
さらに合理システムを備える内向型は、無駄や非効率、失敗やリスクを避け合理的に行動しようとします。
そのため、経験や勘に頼らず、行動する前に状況を観察し分析してから、慎重に行動します。
内向型は行動する前にじっくり観察して戦略を練る。そのため、危険や失敗やエネルギーの無駄遣いを避ける。
これは『本命に賭ける』あるいは『転ばぬ先の杖』という戦略だ。
なので、内向型は優れた分析力を持っていると言われています!
そして、この「スペシャリスト」「高い知性」「優れた分析力」という3つの強みが生きる仕事が『ナレッジワーカー 』です!
ナレッジ(知識)とワーカー(労働者)を組み合わせた造語で『高度な専門知識を持つ知的労働者』のこと。
1つの分野に高い専門性を持ったスペシャリストで、企業などの組織に帰属意識を持たないという特徴があります。
ナレッジワーカーは主に、数字やデータを扱う仕事なので、人に興味がない人には、向いているんですね!
実際、4000人以上を対象にした当ブログの職業診断テストでも、50%以上の内向型がナレッジワーキングに適正があるという結果が出ました!
僕自身、人と関わらずできるナレッジワーキングであるブログに取り組んでから、収入が3倍になったので、やはり向いていたと思います^^
以下の記事では、無料で職業診断テストが行えますので、ぜひ1度試してみてくださいね!
☞20問(3択式)でわかる適職診断テスト!4000人以上のデータから判明した内向型に適した仕事とは?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!