性格タイプから向いてる仕事が診断できる心理テスト(全20問)

 

「自分に向いてる仕事がわからない」

 

そんな方にぜひ1度
受けていただきたいのが

今回ご紹介する性格タイプから
向いている仕事が診断できる
「RIASEC六角形モデル」です。

 

「RIASEC六角形モデル」とは
パーソナリティ(個人の職業趣味)と
環境(職業環境)のタイプを6つに分け

個人と職業のマッチング
図ることを唱えた

アメリカの心理学者
「ジョン・ホランド」が考案した
職業選択理論になります。

 

これから受けていただく心理テストは
ホランドの理論をもとにして作っていて

全20問の質問から
あなたに向いている仕事を診断します。

 

所要時間は2~3分程度なので
ぜひお気軽に診断してみてくださいね^ ^

 

 

\診断スタート!!/

「機械や道具を扱う仕事」と「人と接する仕事」 どちらに興味がありますか?

嬉しいと感じるのはどちらですか?

「身体を動かす」のと「人と話すこと」 好きなのはどちらですか?

「手や指を動かしてモノを作る仕事」と「人と会話する仕事」 どちらに興味がありますか?

「動物(ペット)」と「子供」 世話をするならどちらがいいですか?

「裏付けや理論」「周りの人の評価」 何かを選択するときに重視するのはどちら?

「1つのことを深掘りして発展(進化)させる」「1つの目標に向かって全力で成功させる」 やりがいを感じるのはどちらですか?

「1人で黙々と進める」「周りと競争しながら進める」 モチベーションが上がるのはどちらですか?

「学ぶ(input)」「発信する(output)」 得意なのはどちらですか?

「自分で役割を選ぶ」「人に役割を与える」 どちらが好きですか?

「自分の考え」「決まり事」 どちらに従いますか?

「自由」と「ルール」 どちらが大切だと思いますか?

「今までにない新しいものを生み出す」「今あるものをまとめて整理する」 得意なのはどちらですか?

「独自性・創造性・自己表現」 「正確性・計画的・責任感」 仕事をするうえで大切だと思うのはどちらですか?

「想像を膨らませる」「努力を重ねる」 得意なのはどちらですか?

「悲観的」「楽観的」 あなたはどちらのタイプですか?

「シャイで控えめで聞き役が多い」「明るく活発で話し役が多い」 あなたはタイプはどちらですか?

予定のない日は「1人でいたい」「誰かと一緒にいたい」 どちらのタイプですか?

「予測を立てて行動する」「柔軟に対応する」 得意なのはどちらですか?

「新たな発見をした」「最適な環境に整えた」 喜びを感じるのはどちらですか?

現実的タイプ(Realistic)

【性格特徴】

明確な仕組みがあり予測が立つことや、具体的でわかりやすいことを好む一方、曖昧なことや柔軟な対応を苦手とします。

 

【職業環境】

人と関わることよりも、機械や道具の操作・扱い「技」を磨いていく技術系の仕事が向いている

 

【適職例】

  • 電車運転士
  • 和菓子職人・パティシエ
  • 機械設計技術士
  • 建築・土木従事者
  • 歯科技術士
  • 自動車整備士
  • 消防士
  • 水産養殖従事者
  • 造船技術者
  • 動物保育員
  • 農業従事者
  • 料理人
  • 機械エンジニア など

研究的タイプ(Investigative)

【性格特徴】

好奇心や思考力が高く、1人で1つのことに没頭することを好みむ一方、内気で慎重な面がある。

 

【職業環境】

1つの物事を探求し、観察や分析、深い思考を伴う高度知的専門職の仕事が向いている

 

【適職例】

  • WEBクリエーター
  • システムエンジニア
  • マーケッター
  • Youtuber
  • ブロガー
  • パイロット
  • レントゲン技師
  • 診療放射線技師
  • 医師
  • 学芸員
  • 気象予報士
  • 研究者
  • 獣医師
  • 大学・短大教員
  • 薬剤師 など

芸術的タイプ(Artistic)

【性格特徴】

繊細で感受性が強く、美的感覚に優れている一方、何かに制約を受けたり制限されることが苦手で、規則やルールよりも自由や個を好みます。

 

【職業環境】

慣習にとらわれず独創的な発想で、創造性や自己表現が求められる仕事が向いている

 

【適職例】

  • イラストレーター
  • WEBデザイナー
  • 声優
  • マンガ家
  • ダンサー
  • インテリアコーディネーター
  • ファッションデザイナー
  • 演奏家
  • 編集者
  • 建築技術者
  • 通訳者
  • カメラマン
  • 芸能人 など

社会的タイプ(Social)

【性格特徴】

人を教えたり、助けたり、協力することを好み、明るく活発である一方、1人になることが苦手でお節介と思われてしまうこともあります。

 

【職業環境】

人と接することが多く、コミュニケーションによって互いを理解し合うことが求められる仕事が向いている

 

【適職例】

  • スポーツ指導員
  • ホテルコンシェルジュ
  • 飲食店定員
  • 販売員
  • 介護福祉士
  • 看護師
  • 教員
  • 警察官
  • 公務員
  • 美容師・理容師
  • 保育士
  • 理学療法士
  • 臨床心理士 など

企業的タイプ(Enterprising)

【性格特徴】

熱意や向上心があり、人を説得することやまとめることが得意ですが、周りの評価や影響力を好み野心的な側面もあります。

 

【職業環境】

利益を得ることや目標達成に向かって、競争力やリーダーシップが求められる仕事が向いている

 

【適職例】

  • アナウンサー
  • ショップ定員
  • ブライダルプランナー
  • プロスポーーツ選手
  • 経営コンサルタント
  • 営業職
  • 放送ディレクター
  • 客室乗務員
  • 経営者
  • 国会議員・地方議員
  • 新聞記者
  • 弁護士 など

慣習的タイプ(Conventional)

【性格特徴】

データを体系的にまとめるのが得意で、安心できる環境や丁寧に整えられた環境を好み保守的であるため、独創的なことや規則性がないことを苦手とする。

 

【職業環境】

規則正しく計画的に物事を進め、正確さや機密さ、粘り強さが求められる仕事

 

【適職例】

  • 航空会社旅客係
  • グランドスタッフ
  • チェッカー
  • プログラマー
  • テレフォンコミュニケーター
  • 銀行員
  • 郵便局員
  • 携帯ショップ販売員
  • 事務員
  • 公認会計士
  • 航空管制官
  • 行政書士
  • 秘書
  • 旅行会社カウンター係 など

Share your Results:

 

なお、今回ご紹介したホランドの「RIASEC六角形モデル」については、以下の記事で詳しく解説しています。

 

隣り合ったタイプの職業にも適正がある場合があるので、ぜひ1度チェックしてみてください^ ^

 

向いてる仕事がわからない!!6タイプの性格から適職がわかるホランド理論とは?

2020年4月6日

 

その他、以下の記事では
今回の診断結果には掲載してない

脳の特徴から科学的に考えた
内向型に向いている仕事10選
ご紹介しています!

【適職診断】内向的な人に向いてる仕事10選と在宅1人で今日からできる仕事!

2022年6月22日

 


特に、今回の診断結果が
現実的研究的芸術的習慣的
のいずれかだった場合
 

内向型人間の特徴を備えている
可能性が非常に高いので
ぜひ合わせてご覧くださいね!

 


さらに!

「人と関わるのが苦手」
「1人マイペースに仕事をしたい」


そんな方の特徴や強みを活かして
「人と関わらない働き方」を実現する
3つのマニュアルをご用意しています!

\満足度 ★★★★ 4.57!/
\レビュー 1000件超え!/

 

\実際にマニュアルを読んだ方の感想/

強みを活かすという事をこれでもかという程リアルに見せていただきました。これなら私にもできると確信できました。

私は古典的な内向型で、無理に外向的な自分を偽り続けてきた為か精神的に参ってしまい、1人でできる仕事を探していました。マニュアルを読んでみて悩んでいたことが解決しました。自分の得意分野で人と関わらずに稼げる手段をかなり具体的で丁寧に解説されているので、さっそく始めてみます。

『人と関わらない』がここまで実現できるのかと驚きです。人間関係が苦手な私にとって、このマニュアルはまさに渡り舟です。


人間関係が本当に苦手で、どうにか人と関わらず自分のペースで働きたいと思っていたところ、Twitterやブログでmuさんがとにかく具体的で理論的に書かれるので、この方ならわかりやすく再現性のあることを教えてくださると期待。想像以上でした!まさに理詰めで成功する方法ですね!かなり再現性があります!! 

こんなにも情報を出してしまって良いんでしょうか…しかも無料で。本当に無料公開でいいのかと思う程の親切さだと思います。


正社員や派遣社員として組織に10年ほど在籍してきましたが、組織で働くことに限界を感じ退職。その後は2,3年で転職を繰り返し適応障害に。しかし、このマニュアルを見て思考が変わりました。ハードルが高いと考えていた起業が自分にもできると思いました。多くの人に役立つマニュアルだと思います。

『やるか、やらないか』それだけの問題だと思えるほど具体的で、これなら資格も経歴も何も関係なく成功できますね。


内向型の自分にとって、転職したら工場かドライバーになるかなと思っていましたが、人と関わらない仕事は内向型の強みが全て当てはまり自分にもできると自信が湧きました。またこのマニュアルは手順が完璧で、このように体系化された手法を発信して頂ける製作者様に感謝の気持ちが湧きました。

正直舐めてました。ここまで親切丁寧に、しかも具体的な知識から方法。ビジネスの知識まで教えてくれるとは思いませんでした。


正直言って当初は『どうせ、ありきたりで抽象的な内容なんでしょ』と食ってかかっていました(すいません)。ですが見て驚きと感動が来ました。何かといえばその圧倒的な具体性に。マニュアルの名は伊達ではなく再現性も確実。このマニュアルを実践すれば確実に稼げると思いました。

本当に素晴らしかったです!!本当に具体的すぎて、他では30万や50万とかで教えられてる内容なのかなと思いました…!!muさんが太っ腹すぎてもう本当に感動です(泣)


手順を全て公開しているので、初心者でもスタートラインにすぐ立てる情報の提供の仕方も素晴らしかったです。ここまで詳細に教えてくれるサイトはないです。あまりに詳細で丁寧でわかりやすかったので感動しました!

 

「自分に向いてる仕事で自分らしく生きたい!」
「内向的な性格を活かせる仕事で活躍したい!」


そんな方に向け、無料でお配りしています。

 

満足度★★★★★4.57!レビュー1000件超えの大好評マニュアルですので、気になる方は、ぜひ1度詳細をご覧くださいね^^

 


☞内向型を強みにする!マニュアル3点セット無料プレゼント!

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル限定無料配信中!

2020年3月29日

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\関連記事/

内向型は人と関わらない方が幸せ!?

「人と関わらない生き方」を
3年以上実践した結果
起こった3つの変化と実現方法

 

 

内向型に向いてる仕事とは?

4000人以上を対象にした
調査の結果判明した
内向型に最も適した仕事とは?

 

\ 限定無料配信中 /

 

【自分らしく生きたい】

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ

ずっと生きづらさを感じていた。

 

でも、それを我慢して生きるのが
正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ
幸せがあると思っていたから。

 

でも違った。

 

等身大の自分のまま
幸せに生きる方法が
あることに気づきました。

 

そんな僕が実現した
「内向型を強みにする生き方」

誰でも再現できるよう
3つのマニュアルにまとめ
数量限定で無料配信中!