内向的な性格に介護職は向いているのか?

Mu

こんにちは!

内向型起業家のMu(☞プロフィール)です^ ^

今回は、介護職への転職を考えているが、内向的な性格の人間にも務まるのか不安を抱えている質問者さんのお悩みに答えていきたいと思います。

アラフォー独女です。口下手で内向的ですが介護職への転職を考えても良いでしょうか?

 

現在の会社に20年近く勤務しています。

 

製造業で年収200万円ぐらいです。

 

同居の両親が要介護1と2になってしまい、私自身も一人っ子であるため

将来的には介護離職しなくてはいけない状態です。

 

本当は今の仕事を続けたいのですが

零細企業のため介護休業はほぼ無理であることと

同僚と会社に迷惑をかけることが心苦しいので、退職が現実的だと考えてます。

 

どうしても収入を得なければならないことと

時間の融通が利くという点で介護職を考え

旧ヘルパー2級の資格をとったのですが

教室での同世代の女性の方たちの高いテンションが恐怖脅威でした。

 

この年で転職を考えるにあたり

性格的に人付き合いが心底苦痛

仕事はもちろんですが、新しい人間関係で失敗しそう

転職を考えると暗い気持ちになります。

 

自分のような人間でも介護職で通用するでしょうか?

 

人付き合いがなく相談できる相手がいないため

御助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

 

内向的な性格でも介護職は務まるのか?

ずばり結論から言うと、内向的な人は介護職は向いていないと思います。

 

もしも、介護職に就いて仕事を続けた場合には、ストレスや苦痛が伴うのではないかと思います。

 

なぜなら、介護職はタフなメンタルが要求されるからです。

出典:介護職に就きたい!自分の適性は本当に合っている?

 

介護職は、人の身体を支えたり、場合には持ち上げたりして、体力的に重労働となることが考えられるほか

認知症などを伴う施設利用者から、ひどい言葉暴力を受けて傷つけられてしまう可能性や、とも向き合わなけらばならないからです。

 

さらに、介護職員と看護職員との意見の食い違いなどが多く、職場の人間関係が非常にナーバスになりやすい職業と言えます。

出典:ソラジョブ介護

 

実際に介護職は他の職業に比べても人間関係による退職が1番多いことがわかっています。

出典:「平成28年度 介護労働実態調査」-公益財団法人介護労働安定センター

 

その中でも、職場の人間関係に悩むことが非常に多く

恐怖や不安を学習しやすく神経質になりやすい情報処理をしている内向的な人が

介護現場で働くには、かなりの苦痛が伴うことが想像できます。

出典:ソラジョブ介護
出典:ソラジョブ介護

 

このような理由があることから、内向的な性格で人付き合いを心底苦痛に感じている質問者さんに

介護職をおすすめすることはできません。

 

では、内向的な性格でも、両親の介護をしながらできる仕事はあるのでしょうか?

 

内向的な性格な人に向いている両親の介護と両立できる仕事とは?

ご両親の身体がまだ動ける状態なら、介護の負担は少ないのかもしれませんが

要介護3以上になると、日常生活全般の介護が必要となり

いくらデイサービスを頼んだとしても、夜間の介護はご自分で行わなければなりません。

 

その状態では、朝から夕方まで仕事をして、夜はご両親の介護に追われ、ご自身の身が持ちません。

 

そのため、質問者さんには人付き合いがなく、時間や場所に縛られない在宅ワークが向いているのではないかと思います。

 

在宅ワークといっても、初心者でも気軽にできるものから、ある程度スキルや経験が必要なものまで、実に様々な職種が存在しています。

 

代表的な例でいえば以下のようなものでしょうか。

 

初心者でも気軽にできるもの
  • シール貼り
  • データ・テキスト入力
  • アンケート回答
スキルや経験が必要なもの
  • 翻訳
  • Webサイトのデザイン・作成
  • プログラミング
  • ライター

 

しかし、初心者でも気軽にできる在宅ワークは、仕事の単価が安く、まとまった収入を得るのが難しいです。

 

また、スキルや経験が必要なものは、スキルや経験を積むのに時間がかかるうえ、実績ができるまで単価を安く抑えられてしまうと言われています。

 

そのため、僕がおすすめしたいのは、Amazonを利用したネットショップの運営です。

 

Amazonを利用したネットショップは、商品の仕入れから販売・発送までを全てパソコンで行うことができるため

時間や場所に縛られることなく、自宅で仕事を行うことができるほか

確実に売れる商品のみを仕入れて販売することが可能なので、赤字を心配することなく確実に利益を出すことができます。

また僕自信、スキルや経験がない全くの未経験者の状態からネットショップの運営を始めましたが

なんの問題もなく、運営3ヶ月で会社員時代の収入を超えることができました。

 

Amazonを利用したネットショップのはじめ方と運営方法については

僕が培ってきた「知識」「ノウハウ」「理論」を

50ページのマニュアルにまとめて無料プレゼントしています。

 

Amazonを利用したネットショップの運営に必要な基本的な知識を身につけていただくために

7時間のセミナー動画(無料)を視聴していただく必要はありますが

以下の記事から無料でダウンロードできますので、ぜひご活用いただければ嬉しいです。

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル3点セットプレゼント!!

2020年3月29日

 

そのほか、性格から向いている仕事を判定することができる心理テストもご用意していますので

ネットショップ以外にも、自分に向いている仕事を知りたいと思われたら、以下の記事から診断してみるのもオススメです。

 

この心理テストは、パーソナリティ(個人の職業趣味)と環境(職業環境)のタイプを6つに分け

個人と職業のマッチングを図ることを唱えたアメリカの心理学者「ジョン・ホランド」が考案した職業選択理論をもとにして作成しました。

 

ホランドの職業選択理論は、厚生労働省の進路指導民間のキャリアカウンセラーなど、広く取り入れられている理論です。

 

まずはご自分の向き不向きの職業を知り、その中から介護と両立できる仕事を模索してみるのも良いのではないかと思います。

 

性格タイプから向いてる仕事が診断できる心理テスト(全20問)

2020年4月7日

 

❇︎この記事を見て、自分の悩みや相談も聞いて欲しいと思われた方は、

以下の記事からご相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お悩みご相談フォーム

2020年3月31日

 

 

▼あなたが内向型ならぜひクリック!!▼


人気ブログランキング


「人と関わらない仕事のはじめ方」
3点セットプレゼント

「人間関係に疲れた」

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ
ずっと生きづらさを感じていた。

でも、それを我慢して生きるのが正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ幸せがあると思っていたから。

でも違った。

無理に周りに合わせることなく
等身大の自分のまま幸せになる道があることに気がつきました。

そんな僕が実現した
「人間関係に消耗しない生き方」を
誰でも再現できるよう
3冊のPDFで完全マニュアル化


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です