内向的な人に工場勤務は向いてるのか?実際の人間関係や将来性を解説!!

Mu

こんにちは!

内向型起業家のMu(☞プロフィール)です^ ^

今回は、以下のような質問に答えていきたいと思います。

工場の仕事って人間関係苦しいですか?

当方20代男で根暗でコミュ障なので工場の仕事が良いかなと思ってたのですがコミュ障では工場は無理ですか?

 

僕自信、工場で働いた経験もあるので、その経験や今後の業界動向も踏まえて解説していきます^^

 

内向的な人に工場勤務はオススメなのか?

結論から先に述べると、人間関係が苦手な人には工場勤務は向いています^^

 

なぜなら、他の職業に比べて圧倒的に人間関係の悩みが少ないからです。

出典:工場勤務経験者が語る!転職のきっかけで多い理由とは?

 

上記のグラフは、金属加工・機械加工の工場で働く人のデータになりますが

人間関係の不満が少なく、手や肌が荒れるという身体的な不満が多くを占めています。

人間関係に不満が少ない理由としては、そもそも工場で働く人は人間関係への関心が少ないことが考えられます。

出典:工場勤務経験者が語る!転職のきっかけで多い理由とは?

 

また、工場勤務は土日休みの場合が多く、2020年4月より「改正労働者派遣法」が施行されたことで

非正規労働者として働いていた場合でも、賃金UPや福利厚生などが整ってきたことも魅力的です。

出典:2020年4月施行 同一労働同一賃金で変わる基本給・賞与・退職金

 

僕が勤めていた工場も、自分の担当エリアの仕事を黙々こなすだけで、就労時間中に他人としゃべることは、ほとんどありませんでした。

 

そのため、人間関係で悩まされたことは1度もありません。

 

また、時給が1500円で交通費も支給されていたので、なんの不満もなく仕事をすることができました^^

 

以下のグラフを見ても、製造業の給与総額(税金・保険料などを差し引く前の額)は平均40万円

他の業界と比べても悪くありません。

出典元:厚生労働省 産業別月間現金給与総額(Excel)

 

さらに嬉しいことに、大手企業はこれまで海外に生産の拠点を移していましたが

ここ数年、中国やその他新興国が経済成長して人件費が高騰している影響を受け

生産拠点を日本に戻す動きがでています。

引用:「日本製」大人気 工場国内回帰
出典:国内回帰が進行!新規工場立地件数がリーマンショック以降で最大に

 

このように、工場勤務は分担作業が基本で、人と関わることがほとんどないほか

給料も悪くない上、国内での生産が回復していることからも

人間関係が苦手な質問者さんには向いている職業だと思います。

 

どんな業界の工場で働くのがオススメ?

ここまでは、工場勤務のメリットについて解説してきましたが

ここからはデメリットにも触れつつ、いったいどんな業界の工場で勤めるのがいいのかをご紹介していきます^^

 

まず、工場で働くことを考えた場合、1番のデメリットは「非正規社員」での求人が多く、キャリアを積めないということだと思います。

 

実際、工場で働く人の退職理由として1番多かったのは、「雇用が安定しない」という理由でした。

出典:過去、製造業で就業していた人の実態

なぜ工場で働く場合、「非正規社員」からのスタートが多いのかと言えば

現在は時代の変化のスピードが速く、1つの事業の寿命が3~7年と短くなっているからです。

出典:次世代起業家育成セミナー

 

そのため、企業は短いスパンで事業の拡大と縮小を繰り返さなければならず

正社員として長期間人を抱えられないという状況があるからです。

 

だから、必要な時にだけ人員を増やせる「非正規社員」を多く雇っているんですね。

 

また、バブル崩壊後の製造業は、激しい競争にさらされて、コストカット効率化をしていかなければ生き残れなくなってきましたよね^^;

 

その結果、産業用ロボットを導入して生産性を上げる企業は、今後益々増えていく傾向にあります。

出典:2035年には10兆円市場に 数字で見るロボット産業の未来

 

上のグラグを見てわかる通り、2035年には産業用ロボットの市場規模は約10億円まで成長すると言われ

実際、産業用ロボットに欠かせないセンサーなどを開発している「キーエンス」という企業の生涯給料額は日本1位です。

出典:東洋経済

 

産業用ロボットの中でも、製造業用ロボットの市場規模は3兆円と予想され、全体の3分の1を占めている。

 

また下のグラフを見ると、産業用ロボットが多く導入されるのは「自動車」や「家電」関係が多く

もっとも導入が少ないのは「食品」関係となっています。

出典:KEYENCE「産業用ロボットの種類」

 

実際、「人工知能やロボット等による代替え可能性が高い職業」の中に

「自動車組立工」や「カメラ組立工」「電子部品製造工」などが含まれている。

出典:9EX

 

逆に、「今後給料が上がる仕事」の中に「食品製造」が含まれているんですね^^

出典:これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種【表一覧】

 

つまり、工場で働くなら「食品製造工場」が、将来的に見てオススメになります。

 

工場勤務で一生働くことは可能か?

とはいえ、今後競争は益々激化していくことに変わりはないため

1つの工場で長く続けることは難しいと考えられます。

 

もし、1つの工場で長く続けることを考えた場合


おそらく工場に導入された産業用ロボットや機械の設定やメンテナンスができるようなエンジニア的な人材になることが求められるはず。

 

なぜなら、事業の寿命が短くなったことで、製造工程の変化や新しい機械を導入することが増えるからです。

 

また、ラインに配置されるだけの人材のままだと、すぐに変わりを見つけられてしまいます。

 

そのような専門的な知識を身につけて、品質管理を行う側の人間にならなければ

事業の寿命と共に、雇用を切られてしまう可能性が高いと考えています。

 

しかし、そのようなエンジニア的な役割を覚えさせられるのは、新卒で入った社員だったりするので

非正規雇用で採用された場合、エンジニア的仕事を任されるようになるには

かなりの信頼が必要になるかと思います。

 

そのため、僕がオススメしたいのは、工場で働きながら時短でできる副業を持つことです。

 

時短でできる副業を持っていれば、雇用が切られた場合でも、副業に専念して会社員以上の収入を得ることも可能です。

 

時短でできる副業としてはAmazonを利用したネットショップがあります。

 

実際に僕もAmazonを利用したネットショップを運営していましたが

1日3時間の労働時間で会社員以上の収入を得ていました。

 

なぜなら、Amazonを利用したネットショップは

「販売」「梱包」「発送」「お客様対応」までを、すべてAmazonが代行して行ってれるため

隙間時間で仕入れさえできれば、自動的に収入を発生させることができるからです。

また、商品の仕入れでさえもインターネットを利用して行うため、場所に囚われません。

 

さらに、仕入れのタイミングはスマートフォンに通知させることができるため

1つの商品を仕入れるのにかかる時間はわずか3秒適度で済みます。

 

このように、Amazonを利用したネットショップは、仕入れの仕組みさえ作ってしまえば

ほとんど自動でできる副業なので、本業があり時間が取れない人にとってはすごく向いています。

 

Amazonを利用したネットショップのはじめ方については、現在無料プレゼント中の「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアルをご覧ください。

 

このマニュアルは僕が3ヶ月で会社員時代の収入を超えた「ノウハウ」「知識」「理論」を50ページにまとめて

誰でも再現できるようにした渾身のプレゼントとなっています!!

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアルに書かれていることを理解して最短で成果を出すためには、少しビジネスの知識が必要となるため

ビジネスの基本的な知識を身につけることができる7時間の無料動画を視聴していただいた方に順次お配りさせていただいています。

 

以下の記事では、「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアルの詳しい内容

受け取り方法について解説していますので、ぜひ1度読んでみてくださいね^ ^

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル3点セットプレゼント!!

2020年3月29日

 

このプレゼントが、あなたの人生のお役に立てれば幸いです。

 

▼あなたが内向型ならぜひクリック!!▼


人気ブログランキング


「人と関わらない仕事のはじめ方」
3点セットプレゼント

「人間関係に疲れた」

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ
ずっと生きづらさを感じていた。

でも、それを我慢して生きるのが正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ幸せがあると思っていたから。

でも違った。

無理に周りに合わせることなく
等身大の自分のまま幸せになる道があることに気がつきました。

そんな僕が実現した
「人間関係に消耗しない生き方」を
誰でも再現できるよう
3冊のPDFで完全マニュアル化


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です