ニートは人生に必要な時間である3つの理由!!逆転のためのニート戦略

Mu

こんにちは!

内向型起業家のMu(☞プロフィール)です^ ^

ニートの生活が続くと将来が不安でたまらない

 

現在はコロナの影響もあり、失業している人が増えていると連日マスコミで報道され、将来に不安を感じる人が多いと思います。

 

僕は現在も会社に勤めて働いているわけではないので、ニートのようなものですが

20代半ばで1度、2ヶ月間全く仕事をしていない時期がありました。

 

なぜニートになったのかと言えば、内向的な性格で人と関わることが苦手だったことや

周りと競争せずに人と関わらない仕事を求めていましたが、そんな求人は存在しなかったからです。

 

その時は、周りから「仕事をしてない=人間失格」と思われているようで精神的にすごく辛く

それがまた、社会からの距離を置く原因になっていました。

 

しかし、今思えばニートの時期は人生の中でとても大切な時間だったと感じています。

 

なぜなら、1度立ち止まって自分と向き合える時間だったからです。

 

多くの人はニートでいる時間を否定的に捉えてしまいがちですが

実は、ニートの時間ほど人生の中で大切な時間はありません。

 

そして、5年後の未来ではさらにニートの時間が大切になっていきます。

 

そこで今回は、ニートの時間がなぜ大切なのかについて解説していきます。

 

なぜニートは人生に必要な時間なのか?

なぜニートの時間が人生に必要になったのかと言えば、今の時代は「変化に必要な時間」が重要になっているからです。

 

なぜ「変化に必要な時間」が重要なのか?

 

それは以下の3つの社会的変化が起こり、キャリアの積み上げ方が変わっているからです。

3つの社会的変化
  1. 企業の寿命が縮まっている
  2. 人生100年時代
  3. ゼネラリストからスペシャリストの時代

 

一つずつ解説していきますね^ ^

 

①企業の寿命が縮まっている

現在は企業が短くなっているため、一生同じ会社に勤めることが難しい時代となりました。

出典:リクルートワークス研究所

その証拠に、「年功序列」や「終身雇用」などの企業制度は次々に崩壊していますよね^^;

 

なぜなら、トレンドの変わるスピードが早まり、事業の寿命が短くなったからです。

 

30年前の社会では、1つの事業の寿命は30年と言われ、それに伴い会社の寿命も長く、創業100年の会社も珍しくありませんでした。

 

しかし現在の社会では、1つの事業の寿命は3~7年と言われ、次々に新しい事業に乗り換えなければ会社を存続させることは難しくなりました。

出典:次世代起業家育成セミナー

 

その結果、時代の波に上手く乗れず、創業100年を超える会社も次々に倒産している現状がありますよね。

 

なぜ事業の寿命が短くなったのかと言えば、インターネットが普及したことで情報量が増えたからです。

 

それまでは、TVやラジオ、人から人への口コミによって情報が広がり、流行が生まれていました。

 

しかしインターネットが普及したことで、誰もが情報を発信できるようになり

分の求めている情報を自由に取得できるようになったことで

トレンドの移り変わりは格段に早まりましたよね^^;

 

この流れは今後益々加速していくため、いくら正社員として企業に勤めている人でも、安定した将来が保証されているわけではありません。

 

そのため、現在ニートの人でも焦って正社員を探す必要はないと言えます。

 

むしろ、焦って入った会社が時代の波についていけないようなら、また時間を無駄にしてしまう可能性すらありますよね。

 

②人生100年時代に突入した

医療の進化や生活が豊かになったことで、日本人の平均寿命はどんどん伸びています。

出典:内閣府「平均寿命の推移」

 

その結果、人々の職業寿命もどんどん伸びていますよね^^;

 

少し前までは60歳定年が当たり前でしたが、最近では70歳でも働けるように、国がどんどん法改正を行っています。

出典:70歳雇用へ企業に努力義務 政府、起業支援など7項目 

 

企業の寿命が短くなっているのとは裏腹に、職業寿命は伸びているため

同じ会社や同じ仕事で一生を終わることは、不可能に近い状況になっています。

 

そのため、キャリアを次々に乗り継いでいかなければならないのが

これからの時代の実情なんですね^^;

生涯を通じて常に同じ姿勢で仕事に取り組む必要はない。

なにしろ多くの人が90歳代や100歳代まで生きるようになれば、よほど蓄えがある人はともかく、大抵の人は少なくとも50年年以上働き続けることになるのだから。

引用:LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜

 

③ゼネラリストからスペシャリストの時代へ

今までの時代は、職業人生1つの会社で過ごすのが当たり前だったため

その会社でキャリアを積み管理職や役職に登ることが望ましい生き方とされていました。

 

しかし現在は、企業の寿命が短くなったことで、そもそも社員教育に時間をかけれなくなったことや

テクノロジーが発達し、個人でも高度なことができるようになった結果

縦の繋がりよりも横の繋がりが重要となり、中間管理職以上の人材が次々にリストラされています。

出典:ネットプロテクションズ、マネージャー職を撤廃!

 

また、個人力が重要になってくると、幅広い知識やスキルを持っているゼネラリストよりも

その人にしかない専門的な知識やスキルを持ったスペシャリストの価値が高まっていきます。

 

そして、スペシャリストになるためには、「集中的実践」と呼ばれる個人での練習が学習が必要不可欠になります。

ひとりでいるときだけ集中的実践が可能になり、それこそが多くの分野において驚異的な成果をもたらす鍵なのだ

集中的実践がひとりでやってこそ効果があるのには、いくつか理由がある。

極度の集中を必要とするので、他人の存在は気を散らすもとになりうる。

ひとりでいる時だけに、あなたは「自分いとってやりがいのある事柄」にまともに向き合える。

引用:スーザン・ケイン 内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える

 

つまり、今後は従来の働き方で管理職を目指している人

仕事に忙しく何かを習得する時間がない人は、どんどん取り残されていってしまうという

今までとは逆のことが起こる時代に変わりつつあります。

働き方の未来を考えるとき、はっきり認識すべきなのは、これまでのキャリアの常識が通用しなくなるということだ。

 

本書で論じてきた5つの要因により、仕事の世界が大きく様変わりすることを考えると、私たちは働き方を「シフト」させなければならない。

 

これまでの固定観念を「シフト」させ、身につける能力を「シフト」させ、行動のパターンを「シフト」させる必要があるのだ。

引用:LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜

 

このような社会的変化が起きているからこそ「変化に必要な時間」が重要になっていて

仕事がない状態だからこそ「変化に必要な時間」をじっくり取れるわけですね^ ^

 

そして、職業人生の中で「変化に必要な時間」を設けて、自分のキャリアを作ることを

カリヨン・ツリー型キャリア」と言います。

 

次項では、この「カリヨン・ツリー型キャリア」の具体例について、深掘りしていきます。

 

今後はニートの時間を自主的に設けてキャリアアップする人が増える

「カリヨン・ツリー型キャリア」とは、アメリカのキャリア論専門家タミー・エリクソンが提唱するキャリア理論です。

 

エリクソンによれば、カリヨン・キャリア型キャリアとは以下のようなキャリア構成を言う。

  • 新しい専門分野に精力的に取り組んで技能を高める時期
  • 仕事のペースを緩めて自分の人生についてじっくり考える時期
  • 仕事を中断して勉強に専念する時期
  • ボランティア活動に集中的に携わる時期

こいうしたさまざまな時期がモザイク状に入り組むのが「カリヨン・ツリー型のキャリアだ。

引用:LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜

 

さらに、今後はカリヨン・ツリー型のキャリアを送る人が増えると述べている。

今後は、技能の習得・向上やリフレッシュを重んじる時期を差し挟むカリヨン・ツリー型のキャリアを送る人が増えるだろう。

引用:LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜

では、カリヨン・ツリー型のキャリアを築くためには、どのような専門性を身につけていけばいいのか?

 

そのためには以下の3つの条件を考慮しながら考える必要があります。

価値があがる専門性の3要件
  1. 多くの人が必要とする専門性
  2. 専門性に対する需要が供給を上回っている
  3. 真似されにくく、テクノロジーに代用されないもの

引用:LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜

 

これだけ聞くと、そんなもの本当にあるのか?と疑問に思えてしまいますが、ちゃんと存在しています。

 

それは、あなたが持つコンプレックスを強みに変えることで見出すことができます。

 

なぜならコンプレックスは誰もが持っているもので、コンプレックスを解消したい人は山ほどいますよね。

 

また、コンプレックスは人間の内面的な問題なので、真似されづらく、テクノロジーには扱えない問題です。

 

以下の記事では、自分のコンプレックスを強みに変える20の質問をご用意していますので、ぜひ1度試してみてくださいね^ ^

 

本当の自分を見つけて、生きづらさから開放されよう。コアパーソナルプロジェクトを見つけるための20の質問

2019年12月14日

 

理想的なキャリアの作り方とは?

身につけるべき専門性がわかったところで、その専門性を活かしてどのようなキャリアを築いていくのがいいのか?

 

そこで、今後価値が高まると言われている3つのキャリアについてご紹介します。

価値が上がる3つのキャリア
  1. 市民活動家
  2. 社会起業家
  3. ミニ起業家

 

1つずつ解説していきます。

 

①市民活動家

 

企業の形が縦の繋がりから横の繋がりに変わっているように

インターネットが普及したことで、社会の形も横の繋がりが広がっています。

 

その結果、今まで政府や自治体が主導して取り組んでいた問題に対して、市民が主導して取り組むケースが増えていきます。

 

すると、問題解決のためのイノベーションを牽引したり

有効性が実証された方法を率先して取り入れて実行する市民活動家の価値が高まると言われています。

 

②社会起業家

 

市民活動家と同じように、事業を通して社会の問題を解決したいと思う人間が増えるのは当然ですよね^ ^

 

実際有力ビジネススクールは相次いで社会起業家育成コースを設けたり

ビジネス誌の「ファストカンパニー」と「ビジネスウィーク」はそれぞれ社会起業家ランキングを毎年発表しています。

 

また、インターネットが普及したことで、ネットワークや資金が集まりやすくなり

社会起業家が活躍できるインフラが整ってきていることも大きな要因となっている。

 

③ミニ起業家

 

GoogleやAmazon、UberやAirbnbなど、グローバルに事業を展開するメガ企業が世界を変えている

そのメガ企業が作ったシステムの中で仕事を回している多くは、個人です。

 

Googleなら個人のブログ、Amazonなら個人出品者、Uberなら個人の車、Airbnbなら個人の物件

 

このように、どんどん個人で成り立つ事業が多くなることで、ミニ起業家と呼ばれる個人事業主が増えていきます。

 

その結果、企業よりも個人の力によって社会が成り立つようになるため、価値が上がると言われている。

 

もし、あなたが社会起業家やミニ起業家のようなキャリアを進みたいと思った場合

自分と同じようなコンプレックスを抱える人に向けたカウンセリングやコーチングを行うことも考えられる。

 

他にも、ブログやSNSを通してコンプレックスの解消方法を教えることだってできます。

 

または、メガ企業が作ったシステムを利用して、もっと簡単に事業をはじめてもいいかもしれませんね^^

 

Amazonのシステムを利用した事業のはじめ方については、僕も経験したことがあるため

現在無料でプレゼントしている「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアルで解説しています。

 

このマニュアルは、僕がAmazonを利用したネットショップを開始して

3ヶ月で月商121万円を達成した「ノウハウ」「知識」「理論」を50ページにまとめ

誰でも同じ結果を再現できるようにした渾身のプレゼントになっています。

 

期間限定プレゼントのため、ぜひ無料のうちに手に入れてくださいね^^

 

なお、マニュアルに書かれていることを理解して、Amazonを利用したネットショップを成功させるためにはビジネスの知識が多少必要になるため

プレゼントを受け取っていただくにあたり、ビジネスの基本的知識が身に付く7時間の無料動画を視聴してください。

 

プレゼントの詳しい内容や無料動画については、以下の記事で詳しくまとめていますので

プレゼントを受け取る前に1度読んでみてくださいね^ ^

 

「人と関わらない仕事のはじめ方」完全マニュアル3点セットプレゼントキャンペーン!!

2020年3月29日

 

Mu

今回はここまでとなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

以下の記事では「内向型に最適な生き方」のロードマップとなる厳選10記事をご用意してあります。

はじめての方は、まずはコチラからご覧くださいね^^

 

もしよろしければ・・・

▼この記事の評価をお願いします!!▼

頂いた評価は人気ブログランキングで反映されます


「人と関わらない仕事のはじめ方」
3点セットプレゼント

 

<自分のペースで生きたい>

「やりたくもない仕事」
「付き合いたくもない人」
「なりたくもない自分」を演じ
ずっと生きづらさを感じていた。

でも、それを我慢して生きるのが正しいことだと思っていました。

なぜなら、その先にこそ幸せがあると思っていたから。

でも違った。

無理に周りに合わせることなく
等身大の自分のまま幸せになる道があることに気がつきました。

そんな僕が実現した
「人間関係に消耗しない生き方」を
誰でも再現できるよう
3冊のPDFで完全マニュアル化


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です